C&R~happy dachs days~

ガウガウのチャッピー(大きめミニチュアダックス)がついに妹を迎える!!はたして2ワンの関係は・・・?

Entries

スポンサーサイト


わんわん旅行♪




10月30日~31日でチャッピーの通っている
しつけ教室のみんなと堂ヶ島に旅行に行ってきました


前に出張で2ヶ月しつけの先生に家に来てもらって
お勉強してたけど・・・
私の(家族も)1番の悩みはチャッピーのお散歩時の興奮&ガウガウ吠え
だけど・・・やるのはもっぱら家の中でのしつけばかり
1番の悩みが全然解決しないし、叔母(相模)がこっちにきたりと
生活リズムが変った為、辞めてしまいました


でもやっぱりチャッピーのガウガウ吠えを改善できたらいいな~
って思い、色々しつけ教室を探してて
今のお教室の先生がちゃるみ地方のテレビ番組に出たのを見て
気になり、今度は通ってみる事にしました



ちゃるみの住んでる県内だけど市内ではない・・・
でも何年か前に新しい道路ができたおかげで
しつけ教室まで20分~30分で行くことができます

チャッピーは初級クラスでお勉強してます

今回の旅行のメンバーはみんな中級クラスの
おりこうさんなワンちゃん達でした
(みんな競技会などに出ている)

13ワン20人だったと思うけど・・・
ゴールデン・シェパード・ラブの大型犬 4頭
MIXの中型犬 1頭 
パピヨン・ミニピン・ダックス(C&R)・トイプー
ボストンテリアの小型犬 8頭


土曜日、朝から台風接近の為、雨・風だけど
みんならんの里でランチの為12時に集合
もちろんこんな日は道路も混んでなく
ちゃるみの家かららんの里まで順調に
1時間45分位でつきました


先に白状します・・・
チャッピー&ルルがガウガウの為、今回自分で撮った写真
ちょっとしかないです

about01.jpg
(HPよりお借りしました)

ここ入場券を買うと、エスカレーターに乗って
上に行きそれから館内のらんの花や展示物を見たり
外には広大な散歩エリアやドッグランがあるので
晴れていればワン達にも嬉しい場所です
(館内は小型犬のみリードつけて一緒に行けます)

PA301717-1

うちの旦那さん社交的ではないので、らんの里につく少し前から
ちゃるみと運転を代わりお酒をグビグビ飲んでました
私も先生達以外は今回初めてお会いするので
ちょっと緊張気味です

PA301724-1 PA301725-1
PA301719.jpg PA301726-1
PA301718.jpg PA301723.jpg
ちょうどハロウィンシーズンなのでいろんな所に
ハロウィン仕様

PA301735.jpg
人間用とペット用の仮装アイテムも置いてあり
記念撮影が撮れます

PA301732-1
こんな大木?みたいなのもあって、酔ってる旦那さん
しきりにこれ家に置きたいって・・・
その前にちゃるみ家の家の中には入らないってば
(この写真に見えてる5倍位の長さがあります)

PA301727-1
こんな椅子など置いてあって
記念撮影スポット

ランチの写真1枚もありません・・・
集合からランチ・館内見学と見事に吠えまくっていた
C&Rでございますから・・・
つられて吠えちゃうお友達もいて
それはもううるさくて他のお客様や従業員の方に
申し訳ないの一言です

中級クラスの方達はみんな優しくていい方達でした
ワンちゃん達もおりこうさんばかりで・・・
この段階からちゃるみも旦那さんもお疲れモードです

その姿を見た従業員の方が1人寄ってきて
「私、昔犬の調教師の勉強をしてて・・・」と言い
何かコピーした物を見せて・・・
「これじゃ、このこ達(C&R)何処にも行けなくて可愛そう」って
無駄吠えの辞めさせ方の載っている本のページを
コピーして持ってきてくれました
いろんな方法があるけどこの方法が1番いいって!
根気よく頑張って!って・・・

その方法とは・・・怒ったり、イケナイとかの言葉じゃなくて
吠えたらお座りをさせるようにするって事でした
興奮時に「座れ(お座り)!」ができるようになる事

周りの方にもそんな気を使わせてしまって・・・
ちゃるみがもっとしっかりお勉強しなきゃな~って痛感

先生は経験しなきゃって事で、ランチの席もみんなで
テーブルつけて食べたし・・・
そのランチの前も、その従業員の方はちゃるみと旦那さんに
「恐がっているから、ちょっと席はなせば?こっちも使っていいよ」と言ってくれたり・・・

しつけに関しての個人の思いややり方って違うから
どっちがいいかなんて決められないね・・・
しつけって本当に難しい

宿では・・・お友達のみんなはもう
だいだいの察しがつくでしょう?


長くなってしまったので
この続きはまた次回のUPで・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



スポンサーサイト

Comment

Rin★ママへ 

こんにちは(*^。^*)

土曜日はお天気悪かったけど
旅行は決行で行ってきたよ~
うちの旦那は人見知り凄いよぉ(-_-;)
あの時も酒飲んでましたから(笑)
自分の友達とか会社の人とか仕事だと大丈夫みたいだけど
プライベートではかなり消極的なのよ
お酒の力を借りる!私もわかるよぉ(●^o^●)

中級クラスの方達は誰も嫌な顔しないで笑顔で
いてくれて助かりました。。
やっぱりしつけって継続しないとダメだし
根気に負けちゃいけないね!
ありがとう♪C&Rも普通のワンコに(笑)なれるように
頑張るね~

りんちゃんの無駄吠え?
りんちゃんはママが注意すると辞めてお腹出してた気がするけど・・・
りんちゃんはC&Rから見れば優等生だよぉ♪
  • posted by ちゃるみ♪♪♪ 
  • URL 
  • 2010.11/04 08:24分 
  • [Edit]

あのんママへ 

こんにちは(*^。^*)

あのんママも30日おでかけしたんですね~♪
うんうん道が空いてるのは嬉しいですね
伊豆は夕方から凄い強風で宿の窓から強風の
音がガタガタ聞こえましたよぉ(笑)

私から見ればあのんちゃんはとってもおりこう犬だよぉ(●^o^●)
チャッピーはね、声が凄く大きいの・・・
連続吠えすると人との会話が全く聞こえない程です(-_-;)
しかも興味はあるくせにガウガウ凄いから
相手のワンちゃんで怒っちゃう子もいるし・・・
挨拶じゃなく鼻ツンしちゃう時もあるし・・・ヒヤヒヤです

無駄吠えは意味があるっていいますよね~
吠えてもいいけど指示でやめてもらいたいのがちゃるみの希望です
その為にはちゃるみがもっとしっかりしないとダメですねぇ(T_T)
大切な家族の為に頑張りますね♪

トイプーちゃんって賢いし学習能力が高いし、覚えも早い
だから比べちゃダメよぉ~ってC&Rが言ってるよ(笑)
あのんママもいつも心優しいコメントいれてくれて
ありがとう(*^。^*)ちゃるみ心がホッコリします♪
  • posted by ちゃるみ♪♪♪ 
  • URL 
  • 2010.11/04 07:21分 
  • [Edit]

No title 

旅行 行けたんだね
あれっ パパちゃんかなり社交的だったよe-454
でも、初対面は緊張するよね
飲んじゃう気持ち分かるよv-275

でも、そのしつけ教室の人たちも、コーピーしてくれた従業員の人も
すごくいい人だね

ほんと、しつけって先生によっても違ったりするし難しいe-263
でも、ダメなv-286なんていないし
きっとC&Rも良くなるよ

あたしもりんの無駄吠えなおしたい・・
まぁ本人にとっちゃ ムダではないんだろうけど・・・
  • posted by Rin★ママ 
  • URL 
  • 2010.11/03 07:29分 
  • [Edit]

こんにちワン ▽.ェ.▽♪ 

先週末は 台風だったから わんわん旅行 行けたかな?って 気になっていました。
( やっぱり 今年は 異常気象だよね~ 猛暑だったり 10月末に 台風って v-292

実は 私も 30日に 車で お出掛けしたの。
こちらは 夕方が 一番ひどかったかな v-279
でも 道路が空いていて 逆にラッキーでした v-398

しつけって 本当に 難しいよネ v-356
私の身体が もっと丈夫だったら あのんも しつけ教室に 通い続けさせさたかったよ~
昔 一緒の 初級クラスだった トイプーちゃんに いつだったか忘れちゃったけど
しつけ教室の イベントで 会ったの。
そしたら 本当に お利口さん & 賢い v-286 に 成長してて
あのんは 一応 同級ワンだったから 私は ちょっと ショックと言うか
あのんに 申し訳ないな・・・ って 思っちゃった v-406

チャッピー君の課題は ガウガウなんだよネ。
でも あのんだって すごく興奮するし ワンワン煩い時も あるよ~
( 特に 玄関のピンポンが鳴ると v-431

それに 人間には 「無駄吠え」 にしか 聞こえないけど
v-286にとっては 「理由や意味」 が有るコトで 決して 「無駄」な行為では無いって
ワンコのコラム!? に 書いてあったよ v-363

お互い 色々大変な事も あるけど
やっぱり 大切な 「家族」v-286 のためだから v-290
出来る んだと 思います ▽.ェ.▽♪

PS
ちゃるみちゃん いつも コメントを 本当に ありがとう m(__)m
あのんママ & あのんは とっても 嬉しいデス♪
  • posted by あのんママ 
  • URL 
  • 2010.11/02 16:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ルルの実家♪

ルルの実家のダックス専門犬舎 PURITTSU WORLDさんのHP

bana3.gif

マイクロアド

お買い物♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

楽天でお買い物♪

右サイドメニュー

C&Rプロフィール♪

チャッピー
チャッピー dog02b.gif

ミニチュアダックス(ロング)

ゴールド

2006年8月16日生まれ ♂

お出かけ♪
ルル dog02a.gif

ミニチュアダックス(ロング)

クリーム

2008年10月19日生まれ ♀

いくつになったの♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター♪

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ちゃるみ♪♪♪

Author:ちゃるみ♪♪♪
C&R~happy dachs days~へようこそ。
結婚して10年目に突入の専業主婦です。
子供がいないので愛犬との生活でパワーをもらっています。

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

