C&R~happy dachs days~

ガウガウのチャッピー(大きめミニチュアダックス)がついに妹を迎える!!はたして2ワンの関係は・・・?

Entries



どこまでちゃんとできてる?



5日のカウンセリングでの考えさせられた事を
自分のメモとしてUPしますjumee☆think2


私は何も気にしてなく知らなかったのですがjumee☆faceA106
ちゃるみの県ではようやく災害時の避難場所に
愛犬も同行していいとの事になったようです



・・・・・・・・・・・が


それには規則がありケージやクレートの中で
大人しくできる愛犬に限るそうですビックリ




その為には日頃からケージやクレートの中で
安心して大人しく入っていられるように
しておかなければいけませんjumee☆surprise11


今のC&Rの状態ではもちろん連れて行く事が
できませんjumee☆faceA75


それだけではなく
突然大きな地震・災害がきた時も丈夫なケージに
入っていれば何か落下物からも愛犬を守る事もできるし
すぐに避難しなければいけないってなった時も
そのまますぐ車に乗せたり
重ねて運ぶ事も容易にできますjumee☆surprise11


改めてケージやクレートの大切さや
便利さ1番は愛犬を守るって事を教えられましたビックリ


愛犬との生活でのマナーもどこまでできているか?

お散歩時の排泄の処理はあたり前の事ですが
(それすらできない飼い主さんもいますけどね)


レストランやカフェなど一緒に飲食をする時
(100%ドッグカフェで店でOKになってればいいと思いますが・・・)
基本愛犬は飼い主の足元で休む事
椅子に乗せるのは良くないとの事

やはり犬嫌いの方や神経質の方からしたら
衛生的にも嫌な思いをされるでしょう・・・
まして椅子の上に乗って目を離してる時に
お皿などを舐めているのを見てしまったら・・・
ガウガウうるさくして会話を邪魔されてしまったら・・・
お店の中で排泄してしまったら・・・
やっぱり店に苦情がくるでしょうがーん


この前まで犬OKだったレストランが突然犬NGに
なったりするのはやはりお客様から苦情が
あるからですね
私も犬嫌いだったら当然だと思いますもん。。


家族にとっては愛犬もかけがえのない家族の一員
愛犬家の方にはわかってもらえるけど
それ以外の方にしたらただの犬なんですよね焦る3


だから他の方に失礼や迷惑をかけない
マナーの大切さ・しつけの大切さ
頭ではわかっていてもいざマナーを
守れているかって聞かれたら・・・
私は何%できてるかなぁ・・・って考えちゃいます
(まずガウガウで減点だしびっくり


無駄吠えって言っても犬は無駄に吠えてる訳ではない
なので絶対に吠えてはいけないって事じゃなく
ダメって指示が出たら辞めるようになればいい(先生)
それは私もわかってるしダメって言ってる!
でも聞いてくれない・・・


犬に我慢を教えてますか?(先生)
ガマン・・・ ・・・??
我慢は教えてない  少しの待てならできるけどふるーつ☆Cultivation・笑(小)

我慢を覚えさせる・・・これもこれからのトレーニングの課題です
(色んな状況での我慢です)

教えていない事をおしつけない!

やってはいけない事のやっては(その行動・言葉)を教えてますか?
その行動・言葉を教えてないのに叱ってはダメ
まず先にその行動・言葉を教えなくてはいけない

まだまだ沢山課題があります
それをどうやって対処していくかはまだこれからだし
わかりませんが
それは先生のやり方で全ての犬にその方法が
合うとは限らないと思うので
これから詳しくトレーニングの方法は書きません


本当にこれからちゃるみもチャッピーも1からのスタート
犬のしつけにいつまでやればいいって事はないそうです
できるようになったからと気を抜くと
また元の状態いやそれ以上酷くなる事もあるそうです

パピーの時にしつけ教室に通ってれば・・・
なんて思ったりもしますがそれをずっと続けていたのか?と
考えると自信はないので
ちょっと遅めのスタートだけど
焦らずじっくり頑張っていきたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





左サイドMenu

ルルの実家♪

ルルの実家のダックス専門犬舎 PURITTSU WORLDさんのHP

bana3.gif

マイクロアド

お買い物♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

楽天でお買い物♪

右サイドメニュー

C&Rプロフィール♪

チャッピー
チャッピー dog02b.gif

ミニチュアダックス(ロング)

ゴールド

2006年8月16日生まれ ♂

お出かけ♪
ルル dog02a.gif

ミニチュアダックス(ロング)

クリーム

2008年10月19日生まれ ♀

いくつになったの♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター♪

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ちゃるみ♪♪♪

Author:ちゃるみ♪♪♪
C&R~happy dachs days~へようこそ。
結婚して10年目に突入の専業主婦です。
子供がいないので愛犬との生活でパワーをもらっています。

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

