C&R~happy dachs days~

ガウガウのチャッピー(大きめミニチュアダックス)がついに妹を迎える!!はたして2ワンの関係は・・・?

Entries

スポンサーサイト


犬の海のつづき♪


松崎町の田んぼの花畑を見てから
時間も丁度いいので早速犬の海で泳げる笑宿


BLACKYHOUSEなかじまさんに到着赤色の車


海からも近く山の中にあるから景色もいいし
何より空気が綺麗で気持ちがいいキラキラ(オレンジ)


宿の入口ではスタッフの方が出迎えてくれてましたえぇ
荷物はまず車に置いておいて先に旦那さんはスタッフの方が
館内案内や説明を・・・

私は「奥さんはワンちゃんとこちらにと・・・」と
ドッグランの方に案内されました
もちろんC&Rは駐車場入るなり吠えっぱなしですjumee☆faceA76



ドッグランに入ると・・・













オーナー夫婦が出迎えてくれて
まずはC&Rと看板犬達とのご挨拶開始


チャッピーが♂でガウガウだからまず♀のワンを3匹程
ランの中に入れて様子を見ます
まだここではC&Rのリードはつけていますbikkuri01


チャッピーもルルも看板犬達にガウガウ攻撃がっくり
向こうは挨拶しようと寄ろうもんなら
ガウガウの声を一層上げて吠えつきます
(後ろに下がったり前に出てみたり・・・)

私の「No!」の言葉も全然聞きません焦る3

オーナーご主人が様子を見ながら
看板犬の数を少しづつ増やしていってくれます


その頃私の旦那さんは隣にあるテラスで
オーナー奥様がおやつを出してくれて食べてましたjumee☆faceA61


途中リードを外していいよと言われリードを外すと
チャッピーは吠えながら逃げたり
私や旦那に助けを求めたり・・・

ルルは私の足の間に入りこんで隠れてました
P4100740.jpg

その間もオーナーご主人C&Rの様子や私の対応も
ちゃんと見ています

私がしゃがむとすかさず「しゃがんではダメ!!」
しゃがむから犬が膝に乗ってきたりして
強気になるからと・・・
抱っこもダメ・・・
あとは犬同士に任せてと・・・

その間に奥さんもテラスでおやつ食べてと言われ
C&Rを横目にテラスに行っておやつ御馳走になりました笑


旦那も私もテラスに行った事に気づいたC&Rは
すかさずテラスに追いかけてきました
おやつを食べ終わった頃に大型犬達が
少しづつ続々と入場してきました肉球肉球


大きい・・・本当に大きい・・・

近所で見かけるラブちゃんよりもサイズが大きい感じ
あまりの大きさにチャッピーもルルも恐怖のピークに・・・


大型犬に囲まれたチャッピー
恐さの余り女の子オシッコ態勢で
オチッコちびり進みを1m位したよkao05
(初めて見る我が子の行動に夫婦で大爆笑)

ルルも外ではオシッコもウンチもできないのに
私の隣でいきなりウンチしだしたよ・・・
その後オチッコも・・・笑
(パニックで飼い主の足間違えたり)

そんな中テラスでさっきまでウロウロしていた看板犬達が
何故かL字型に整列して伏せたり座ったり・・・jumee☆whyR
動きません


オーナーご主人が教えてくれました
「ずっとガウガウ吠えてるし、吠え返せばオーナ夫婦に
叱れるからもうこの子達はC&Rにお手上げ状態
=相手になんない!!」
という行動だそうですえーん


犬にも見放されてしまうC&R
その飼い主の私・・・orzショック


でも・・・こんな事では落ち込んでいられません・・・
だってまだ出てきてない看板犬がこれから
まだ出てくるんです

今度はランの方に行ってC&Rにリードをつけて
オーナーご主人がチャッピーのリードを手に取り
チャッピーが吠えるとピシッとリードを引く・・・
それを3回したら何とあんなに激吠えしていたチャッピー

吠えやみました拍手 パチパチ

しかも体も触られるの嫌いなのに(触らせない)
オーナーご主人チャッピーの背中撫でてましたえぇ
(オーナーご主人がリードを持ってるのわかってるから)


犬の社会化なんてそれ程重要じゃない
いけない事はしっかり飼い主が教えてあげるんだと・・・涙

犬にしていい事、悪い事をちゃんと教えるのが飼い主
それができないという事は飼い主がちゃんと教えてないと・・・
犬が悪いんじゃないbikkuri01
飼い主の責任bikkuri01


うぅ~胸が痛い涙

オーナーご主人の言ってる事がわかるから
言葉は胸に突き刺さる


チャッピーがガウガウするからって散歩も他のワンを
避けるように通ったり・・・
人目を気にして怒り方(外では)も優しく叱ったり・・・


ここまでのガウガウ犬に育ててしまったのは私や家族なんだ・・・
チャッピーごめんよぉぉぉ
お母さんこれからちゃんとしつけ頑張るjumee☆faceA80

だからチャッピーもルルもしっかりついてきておくれ~
bikkuri01

リードを引いていけない!を伝える時も
中途半端な力で10回やるんだったら
1回でちゃんとわからせる位の力で教える

その方が犬にとってもストレスが少なくていいそう
私も実際オーナーご主人がやるのを見せてもらったから
すっごく勉強になったキラキラ
小型犬だと「可哀そうだから・・・」とか言って
できないorやらない人が多いそう
(実際私も中途半端な力だったし・・・)


着いて早々今さらしつけの大事さを思い知らされた
ちゃるみでした涙

こういう事単刀直入に言ってくれる人っていないし
実際にちゃんとしつけの入った看板犬を沢山
育ててる方に言われると素直に聞けるし反省できる
貴重な体験できたし教えてもらって
感謝です♪

P4100731.jpg
これが夕飯グー!ボリュームたっぷりで美味しかった
アップロードファイル飲んだら
大食家のちゃるみでも全部食べきれなかった笑
夕飯食べる前に1回温泉に入ってきてます
温泉も大・小2つあって使用中がわかるようになってるから
他の方とぶつかる事もなく気がねなく入れました風呂

P4100730-1.jpgP4100729-1.jpg
ご飯の時と寝る時はC&Rはサークルの中
宿にも小さめのサークルがあったけど
家からいつも使ってるサークルやベッドなど全部持っていきましたよぉ
(チャッピーの頭だけに夕日のスポットライト当たってます笑


そしてまたまた夜の部のラン絵文字名を入力してください

C&Rを連れてランに行くと他の2組のお客さんとワンちゃんも
いてその後看板犬達も続々と出てきてくれました

他の宿泊客のワンちゃんはシーズーとビーグル
看板犬と遊ぶ事はできなくても吠えません拍手 パチパチ

P4100734-1.jpgP4100735-1.jpg
夜の部でも我が子はガウガウ逃げ回ってました焦る3

P4100736.jpg
大型犬の入場をじっとテラスから観察してるヘタレ兄妹kao05
あっルルは今回が何もかも初めてだからしょうがないね・・・

P4100739.jpgP4100737.jpg
P4100743.jpgP4100742.jpg
看板犬達のほんの一部しか撮れませんでしたえーん
しかも黒ラブちゃんお顔がわからないね~


ここの看板犬達はみんなお客さんに挨拶に周ってくれます
腰までくる大きさには圧倒されますdog
(普段短足胴長見てるからね~)

でもほんといい子達ばかりで安心して
看板犬達と触れ合う事ができました

チャッピーを飼いだしてから他のdogを触る事が
なかなかできなくなったちゃるみは
テンション上上
もう笑顔が止まらない~嬉しい~
なんて思っていたら

チャッピーが私の左足の上に逃げてきて
いきなりそのままビビリチッコをチョロチョロと・・・・jumee☆faceA75
みんなに大笑されてしまった

そんな中昼間まだ顔を見せなかった看板犬のボクサーの♀が登場
まだ6ヶ月なんだけどさすがに大きいびっくり
でも中身はまだまだ遊びたい盛り

出てきてルルと遊ぼうとターゲットを決め
ルルを追いかけルルがお腹を出した所に
無邪気に遊びかかってきた・・・

ルルは別に咬まれた訳でもないのに
大きい犬に・・・初めて見る顔に・・・
恐怖がMAXに達しもの凄い大きな声で
しばらく鳴きわめきましたjumee☆faceA76
(声だけ聞いたら流血のケガって思う位)


オーナーご主人が初めての事で驚いて
大袈裟に声出してるだけだよって・・・

でもやっぱりお客様の犬って事で
そのボクサーちゃんご主人に何発か愛のパンチ
貰っちゃいました
(その音で愛のパンチの力がよ~くわかったよぉ焦る3

それを見てた他のお客さんの奥さんが「可哀そう~!!」と
声を出しました
すかさずオーナー奥様が
「可哀そうじゃないんです!!!」
「この子はまだこれからもっと大きい体になるんです!!」
「今のうちにしっかり教えておかないといけないbikkuri01」って・・・


納得しました
可哀そうじゃないんです
(見てると可哀そうに思っちゃうけど・・・)
我が子の為なんですよね~
ちゃんとその手に愛情が入っているから
dogにも伝わるしおりこうさんになるんですね


誉める事も大事だけどちゃんとTPOに合わせて
厳しく接する事も大事なんだな~って

それを見せられて我が家は甘々だったな~って

だから上手にしつけできてなかったんだな~って

ちゃるみはこの旅で色々反省する事ができて
良かったと思います笑い。
(オーナー夫婦はうちの旦那さんが1番甘い事にも
いち早く気づいていました笑

夜はもう1回露天風呂に入り疲れて
みんな早めに就寝

なので朝は早く起きてしまい早朝から
みんなでお散歩に・・・肉球
宿に戻ると最後の看板犬達との触れ合い

リードをつけてチャッピーとランへ・・・
案の定チャッピーがガウガウ言い出したから
昨日教えてもらったようにリードをピシッとやって「No!」と・・・



今までだと吠え続けてるんだけどチャッピー
その指示に数秒笑だけど従いました

その行動を見ていたオーナーご主人から
嬉しい一言頂きました

「ちゃんとチャッピーに伝わってると・・・
昨日とは違うと・・・これも進歩だよってbikkuri01
(ピシッと私にやられた後のチャッピーの姿でわかるそう)

嬉しい~嬉しいよぉ~涙


その後朝食を頂き宿を後にしました
ルルがまた吐いちゃうと可哀そうだから
帰りはそのまま真っ直ぐ家に帰りました

車中のルルは相当この初体験がハードだったのでしょう
ずっ~と私のお膝&腕の中で爆睡で
車酔いもする事なく帰れましたピース

チャッピーもお疲れモードでたまに居眠りこいたり
してましたjumee☆faceA82

本当に今回の旅行は私にとっていい経験になりました
C&Rには恐怖でしかなかったかな~
でもまた今度犬の海に行くぞ~上


それまでに教えてもらった事をちゃんと実行して
おりこうさんになったC&Rを見てもらおうよグー!
そしたら次は看板犬達とも仲良くなれるかもよ音符


帰って来てからのチャッピーのお散歩
今まで他のdogと通り過ぎる時
何回かワンワンって吠えてたけど・・・

ピシッとやって「No!」と言うと1回だけで
後は我慢して通り過ぎる事ができるようになってきました


仲良くなれなくてもいいから吠えたてない事が
今のチャッピーのBrilliant目標Brilliant
ルルはとにかく色んな物や人やワンに慣れるが目標かな・・・


今の目標にはあともう少しで達成できそうな予感!?
その為には私がいつも同じ態度でしっかり
しなきゃねbikkuri01


頑張るぞ~~~グー

なんだか文字の多いブログでごめんなさい焦る3

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

Comment

おんちゃんさんへ 

こんにちは(*^。^*)

足跡から来てもらってありがとうございますv-411
ダックスは警戒心強いからガウガウ言う子多いですよね~v-356
その子の性格もあると思います(ビビリ・神経質など)
でも少しでも苦手を克服して楽しくお散歩させてあげたいですよね

色々試してみて我が子に1番合った(効果のある)方法が見つかるといいですねv-363
私も頑張るのでおんちゃんさんも頑張って下さいv-433
一緒にガウガウ犬卒業させましょ~(●^o^●)
  • posted by ちゃるみ♪♪♪ 
  • URL 
  • 2009.04/21 06:23分 
  • [Edit]

 

こんにちは
足跡からきました。
うちもガウガウ言ってしまうので
勉強になりました。。。
反省会します。。。

ミントちゃんへ 

こんにちは(*^。^*)

そうなんですv-363修行です(笑)
あえて看板犬の多い宿を選んで行ってきました
大型犬も好きな私はここぞとばかり触りまくってきましたよv-411
  • posted by ちゃるみ♪♪♪ 
  • URL 
  • 2009.04/19 19:52分 
  • [Edit]

 

こんばんは^^
お泊りにって言うか修行に行ってきたんですね♪
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2009.04/18 00:07分 
  • [Edit]

Rin★ママちゃんへ 

こんにちは(*^。^*)

ほんと修行だったよ~私もC&Rも・・・v-411
私しつけ教室には行った事ないけど本やPCで色々見て実行したりしたけど
そもそもチャッピーは興奮してる外ではおやつ効果は効かないんだよね~v-356
おやつでつられてくれる子の方が扱いやすいし覚えるのも早そうなのに・・・
Rinママの言う通りその子の性格とかもあるから、そこ子に合った(効果ある)
しつけで頑張るしかないよねv-363

チャッピーも一応ハーフチョーク使ってるんだけど今までちゃんと使えてなかったv-404
今回の旅で使い方もわかったしこれから頑張るね
チャッピーはできるコって言ってくれてありがと~チャッピー喜ぶよv-344
今思えばクレマチスで会った時最後のお茶の時リン&あんずちゃん寝ころんでたよね・・・
チャッピーがうるさいからもう相手にならないわっって行動だったのかもね(笑)
いつも色々アドバイスありがと~v-353
  • posted by ちゃるみ♪♪♪ 
  • URL 
  • 2009.04/16 08:23分 
  • [Edit]

アヤさんへ 

こんにちは(*^。^*)

アヤさん夢の為にお勉強してたんですねv-353
勉強頑張ってさくらちゃんを優秀犬に育ててしつけ教室できるといいですね♪
頑張れ~アヤさん&さくらちゃんe-269

前にしつけ教室(通ってはないけど)のお散歩レッスンに1回参加した事があって
その時に先生から首が悪い&心臓が悪い以外ならハーネスより首輪の方がしつけには
良いって聞きましたv-363
それからチャッピー(それまでハーネス使用)ハーフチョークに変えたんです!
でもいまいち扱い方がわからなくて・・・チャッピーにちゃん伝わってなかったv-356

チンピラ犬って言葉好きだけど(笑)ガウガウは卒業しなきゃですねe-284
お互い気持を新たに我が子の為に頑張りましょう
きっとさくらちゃんの方がおりこう犬になるの早いと思うよv-411
  • posted by ちゃるみ♪♪♪ 
  • URL 
  • 2009.04/16 08:04分 
  • [Edit]

 

お泊りにって言うか修行に行ってきたのねe-263
犬のしつけって話せないから、コレが良いのか?とか迷うよね。
だからビシっと言ってくれると安心って言うのはわかるわ
でも、人(先生)によって言うこと違ったりして
自分の犬に効果あるものを選ぶのも良いかもって思ったv-286

Cちゃんに会った時、あたしがリード持って『イケナイ!』って言ったら静かにママ待ってたよ!
変なオバハンに持たれてビビってたのかもしれないけど。
Cはできるコさっv-363
早速効果でたみたいだし・・・
ママ頑張ってね!!
あと、ハーフチョークやチェーンのカラーもオススメだよ。
少し引っ張ればすぐにワンコに伝わるみたい
  • posted by Rin★ママ 
  • URL 
  • 2009.04/15 23:16分 
  • [Edit]

 

こんばんは~\(^o^)/

ちゃるみさんのブログを呼んで私も反省&勉強になりましたよ~(^○^)
私実はしつけ教室とかを開きたいって夢があるんですよ~でもさくらがしつけられてないのに・・・。って思ってたんです(*^^)v
ちゃるみさんのブログ呼んで私も頑張るゾ~って再び意欲が湧いてきました(^○^)
チャッピー君と一緒にガウガウ犬を卒業して今度はフレンドリー犬同盟を作りたいですね(*^_^*)
  • posted by アヤ 
  • URL 
  • 2009.04/15 19:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ルルの実家♪

ルルの実家のダックス専門犬舎 PURITTSU WORLDさんのHP

bana3.gif

マイクロアド

お買い物♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

楽天でお買い物♪

右サイドメニュー

C&Rプロフィール♪

チャッピー
チャッピー dog02b.gif

ミニチュアダックス(ロング)

ゴールド

2006年8月16日生まれ ♂

お出かけ♪
ルル dog02a.gif

ミニチュアダックス(ロング)

クリーム

2008年10月19日生まれ ♀

いくつになったの♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター♪

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ちゃるみ♪♪♪

Author:ちゃるみ♪♪♪
C&R~happy dachs days~へようこそ。
結婚して10年目に突入の専業主婦です。
子供がいないので愛犬との生活でパワーをもらっています。

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

